SSブログ

日本語珍回答 [雑談]

桜が終わりそうな頃、本格的な春が来た感じの週末。さすがに皆さん遠出してるか、洗濯してるかで客足が鈍いなぁ。。。。と思っていたら、スタートが遅かっただけ。ひぇ~、、、来てくださってありがとございます。

夜も忙しいこの日。お得意さんのアメリカ人のお客さんが7人で予約をとられてました。「Book Club」という「本読み会」みたいな会の後にうちのお店で夕食をとられる恒例の集まり。

一番最初に到着した男性。片言の日本語で一生懸命スタッフさんに話しかけてます。???困ったスタッフさんの顔。 私が途中で出て行って「Book Clubの方?まだどなたもいらしてないですよ。」というと、じゃ、外で待ってるといったん店を出られました。

スタッフの彼女に彼がなんて言ってたのかたずねると

  「わたし、外国人の、友達、ありますか」

??? 

言われた彼女は「外国人の友達をこのお店で作りたいのかしら。」と一瞬解釈したそう。

彼の日本語を直訳すると「私の外国人の友達もう来てますか?」ってことだったらしい。店内広くないんだし、見りゃあわかるんじゃぁないかって感じですが。。。。日本語練習したかったのかな。

でもここ日本で、一生懸命に日本語をがんばって使う外国人の方ってすごく好感持てます。うれしく思います。先日もある外国人が「来週、私たち、クランペット、来ました」と言ったので、「来週来るのね?何人で?」と再確認。時制って難しい。私も間違える、たびたび。よく訂正してもらってます^^。

友達から聞いた話を思い出しちゃった。

日本語検定試験の珍回答。

問1 「うってかわって」を使って文章を作りなさい。  

  例。「昨日とはうって変わって今日は冬の寒さだね」などなど。。。

珍回答 「彼は薬を打って変わってしまった」

問2 「あたかも」を使ってぶんしょうを作りなさい。

 例。「あたかも自分でやったかのような顔をしている」などなど。。。。

珍回答 「そんな事、あたかもしれない」

 

これバカウケして忘れられないです。


ビーグルの「バーニー(手前)」と「デンビー」コンビ。 

この目つきがいいよね~。

201004 012.jpg

誰かに似てるんだよね~、思い出せない。。。。。

 

飼い主さんからいただいた差し入れ。

ロールケーキ好き。それもいたってシンプルなものが。以前のブログをごらんになって、私がまっ黄色のカスタードが苦手と書いていたので、生クリームのケーキにされたそう。そんな事書いたことさえも覚えてない本人なのに。(嬉涙オヨヨ、、)

201004 013.jpg

鎌倉のお土産。おいしくって、朝ごはんにいただいてます。ご馳走様です。

 

晴れた日に現れた素敵な現象。

201004 015.jpg 

まるで切り絵のような影。上にあるのはカウンターの上に吊り下がっているキャンドルホルダー。下はマフィンが並んでいるケーキスタンド。

 

こちらはキッチンシンクの壁に映し出されたもの。」幻想的。カウンター小窓に飾ってある小物たちがキラキラ輝いているみたい。。。。

201004 017.jpg

秋から冬には現れない現象。晴れた日にはこんなことも楽しみになりました。

 

 

banner_crumpets_1.gifcafe Crumpets

 


コメント(2) 

コメント 2

バデ母(バニ母)

だ、だれに似てるんでしょうか。。。笑
「ゆずごはん」相当美味しかったみたいです♪ごちそうさまでした。

珍回答・・・爆笑です。
一体どんなクスリ打ったの!?ってツッコミつつ・・・
「そんな事、あたかもしれない」に、もう笑いが止まりません~
参った~!!
by バデ母(バニ母) (2010-04-14 21:15) 

yuzukko

bade母さん、こちらこそ~♪
いつも近くないところから来ていただき、ありがたく感謝しております。
ハイパーな2匹が大好きです。

珍回答おもしろいでしょ~、OL時代、仕事中に友達からメールをもらって爆笑したの覚えてます。ほかにもネタがあったはずなんですが、忘れちゃいました。
by yuzukko (2010-04-15 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。