SSブログ

5周年レポートその3 お客様編 [パーティ]

 

3周年とはほとんど顔ぶれの違うお客様たち。

前回は4人以上のグループや私の知り合いなどで半分は占めていたかも。

ところが今回はほぼ通常のお客様。それも2人組かお一人の方での参加が殆ど。、つまり面識がない同士の方々ばかりの集まり。

「私友達いないけどだいじょうぶ?」って心配される方もいましたが、「大丈夫!フレンドリーで良い人ばかりだから楽しいはずだよ。」なんて会話も数日前にあったり。。。。

 

200911 077.jpg

 

200911 085.jpg

そこで、皆さんがほぼ揃ったあたりで私が皆さんの自己紹介をやっちゃおうということに。。パーティのご挨拶代わりに。。。

個々のお客さんと、私やお店とのエピソードを交えながら一組ずつ紹介している間、皆さんちゃんと耳を傾けてくれ、私の話に大きくうなずいてくれ、時には笑ったり、涙もろくなったり。。。。。

一通り紹介が終わり、その後、お食事を再開。アルコールも進んできて、少しずつお隣や、近くの方同士で打ち解けて会話されていくように。

 

200911 086.jpg

↑ は 連想ゲームの答えを真剣に考えて用意した紙に書いてもらっているところ。

ゲームはビンゴ形式の連想ゲーム。お題をこちらから出して、連想する言葉を9つ埋めていき、私たちスタッフが言う回答とビンゴのようにあったら「クランペット~!!!」とシャウトし、賞品がゲットできるというもの。盛り上がったよ~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

200911 090.jpg

いつの間にやら皆さん、席を移動したりして、知らないお客さん同士が楽しそうに会話されてます。これこそパーティの醍醐味です。こういうの大好き~ヾ(〃^∇^)ノわぁい

200911 079.jpg

 

200911 100.jpg

そしてワンコも10匹以上います。飼い主さん同様、どのワンコも本当に楽しそう。彼らもまるで自身でパーティを楽しんでいるかのように席をあちらこちらをうろついて、交流してます。▼o・_・o▼コンニチワン♪

200911 091.jpg

オーク(レトリーバー)、ビリー(ダックス)、ジンジャー(ミニピン)、リーフ(コーギー)、ぴのこ(チワワ)、マルコ(ダックス)、シナモン&ミルキー(チワワ)、デューク(シェルティ)、モモ(ダックス)、マーキス(チワワ)、アンナ(トイプー)、ヘルシー(ポメラニアン)、モコ(マルチーズのミックス)、柚(ダックス)。。。。。。わぁ、スタッフ犬3匹含めて、15匹だ。大きいのから小さいのまで多種多様。元気なかわいいワンコばかり。

IMG_5101.jpg

最年少参加者のLちゃん。みんなにかわいがってもらって、愛くるしい笑顔がいっぱいのアイドルでした♪

お子さんがいらっしゃる方や、遠くにお住まいの方は早めにお開き。それでも3時間ほどいてくださり、その他の方は12時近くまで残って楽しくおしゃべり。最後はみんな一緒にわいわいわいわい。

200911 109.jpg

で、残ったみんなでパチリ♪ 写ってない人もいるよ。ごめんね~。

30名以上のお客様で予約がもう定員いっぱいになり、当日参加されたいというお客様をお断りすることにもなりました。こんなにたくさんのお客様たち、ワンコたちが来てくれて本当に幸せなパーティでした。当日キャンセルもほぼない軌跡のようなお集まりぶり。こちらが主催するこういうイベント、そしてとっても節目となる5周年のパーティにおいて、何よりうれしいのは来て下さる、参加してくださるというそのことです。こんなにもたくさんの方が集まっていただけるとは思っていなかったので、スタッフみんなで泣けてきちゃったくらいです。もちろん、参加されたくても残念ながら出来なかった方々にも感謝の気持ちです。

皆さんがいないと決して成り立たないお店です。皆さんのおかげさまでこうやってお店を続けていくことが出来ています。

未だにカフェクランペットのオーナーでいさせていただいていること。本当に本当に、ありがとうございます。

そして。。。。

お客さんにそれぞれ渡すリーフレットなるものを自ら企画し、作ってくれ、総合司会?で皆さんの前でしっかりとパーティをまとめてくれたスタッフのとっこさん、スムーズに進行できたのはあなたのおかげ。

そんな総合司会ぶりのとっこさんに大ウケしていながらも、無駄のない動き、足りないってことがその場で起こらないように常に全体を見回して、動き回り、あれだけ使ったコンロをぴかぴかに磨き上げたカコさん。私が後半ゆっくりと飲んだくれながらお客さんとおしゃべりできたのはあなたのおかげ。

この二人のスタッフの大きな力がなければこんなすばらしい会は出来ませんでした。 二人のすばらしい働きぶりに関心&感動しました。そしてず~っと笑顔で、心からパーティを楽しんでくれていた二人に心からありがとう。

 

皆様のおかげで6年目に突入したカフェクランペット。訪れて下さる方が温かい、幸せな気持ちでいていられるようなお店であるように頑張っていきます。なるべくは?続けていけるように自分の健康には重々留意していきます。

どうか、今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

胸いっぱいの感謝の気持ちを込めて。

by cafe Crumepts オーナー & その相棒 柚。

banner_crumpets_1.gifcafe Crumpets 

 


コメント(2) 

コメント 2

Billie & Ginger

“カフェクランペットのパーティー!!”ということで出席する前からかなりステキなパーティーを予想していましたが期待通りのステキなパーティーでした!楽しくて最後まで長居してしまいました。
たくさんのお料理は見栄えもお味もハイクオリティー☆☆☆。さらにそれをおなかいっぱい食べられるのでかなりの満足度でした!
そしてなによりもパーティーに集ったどのお方もみんな気さくでステキでした。初対面なのに自然と会話も弾んでしまいました。
記念すべき一夜に参加できたこと、とても嬉しく思います。
今後も10年、20年、30年・・・と続くことをご期待しております。

by Billie & Ginger (2009-11-20 01:06) 

yuzukko

ビリジーンさん。
来ていただいて、ありがとうございました。マリアさんに「ビリー&ジンジャーも誘ってね」と私からもお願いしてました♪ 面識のないお客さん同士であんなに仲良くわいわいしていただいてこちらも嬉しかったです。
いつも嬉しいお言葉を下さり、照れちゃいますが、サルのように調子に乗ってもっと頑張っちゃいますね!!いい思い出をありがとうございました!!そして今後ともよろしくお願いします。
by yuzukko (2009-11-20 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。